へっぽこ薬剤師のチラシの裏

病院で働く薬剤師のブログ(忘備録)です。内容に間違いがありましたら、コメントでご指摘下さると犬のように喜びます<ワンワン

2006年11月

私の最近はまった本



「解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン」



あぁっ、ちょっと待って、そんな目で私を見ないで。
多少なりともアレな趣味を持っている私だけれども、まだそこまでは堕ちていませんってば。
題名はアレですけれども、中身はちゃんとした本なんですって。

とりあえず、何を言っても無駄な気もするので、表紙の画像。













misaki.jpg






あああああああ、待って。そんな目で(以下略



んで、この本なんですけれども、中身はソフトウェアクラッキングとその防止について書かれた本なんです。
ソフトウェアクラッキングとは、簡単に言うとシェアウェアなどを書き換えて、シリアル番号を入力せずに、すなわちタダで使えようにしたりする事です。
この本はそういったちょっと難しそうな事を、簡単にわかりやすく書かれた良い本だと思います。

無料接続ソフトをとりあえずStirlingにつっこんでhttpから始まる文字列を探したり、なんとなく文字列を眺めて怪しげな文字列を探していた人にはお勧めです(あまり居ないとは思いますが)


追伸:
もし買うなら必ずカバーはつけて貰いましょう。
カバーをつけないで会社のロッカーに突っ込んでおくと、ひょんなことでロッカーから本が飛び出たときに、とても焦ります(実体験)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今、仕事でちょっとしたことをする為にFileMakerでデータベースを作ってます。このFileMakerってのは、簡単にデータベースを作れるソフトで、似たものにAccessがあります。
今までVBやDELPHIでプログラミングをかじったことはあるのですが、データベースを作成した事はないので色々と苦労しています。

FileMakerはとっても簡単で、処理をスクリプトで記載して、ボタンに「このボタンを押したら、このスクリプトを実行」と設定するだけで色々なことができます。
簡単なのであまりつまづく事はなかったのですが、今日は朝からずっと同じことで悩んでました。

データの並べ替えを、ボタンを押したら出来るようにしたのですが、その処理がどうしてもうまく行きません。
なんども、処理の内容を見直して、何度もスクリプトを書き直し、やりなおしてもうまくいきません。
ネットで色々検索をしてみるも、自分が間違っている所が見つからないんです。自分はFileMakerを使える力が無いのかなぁ、、、そう思いました。

そんなこんなでずーーーーーーーっと延々と作業を繰り返し、5時間が経過した時。
ふと、ボタンの設定をよく見直すと


スクリプトを実行するように設定するのを忘れていました。_| ̄|○



僕は今日も元気です(色々と足りないものはありますが)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ