環境:
Windows7 Professional 32bit
Excel2010 (office2010)

現象:

Excelで3部以上印刷しようとすると、
NEC MultiWriter5400N on でエラーが発生したため、ファイルを印刷できませんでした。
原因としていくつかの理由が考えられます。
 

・メモリ不足の可能性があります。ほかの不要なファイルやプログラムを閉じてみてください。
・ネットワークプリンターを使用している場合、ネットワークの接続またはプリンタードライバーに原因がある可能性があります。
・プリンターケーブルが接続されていないか、またはコンピューターとプリンターの接続に問題があります。


印刷の問題のトラブルシューティングの詳細については、「ヘルプ」をクリックしてください。

というエラーが出る。

メモリの使用量を確認しても問題なし。
印刷しようとしていたプリンターはUSB接続のため、試しに他のプリンターを使ってみると、USB接続だけでなく、 LAN接続の一部のプリンターでも同様の現象を確認。

・ USB接続 NEC MultiWriter5400N →エラーが発生し、2枚しか印刷されない
・ LAN接続 (間にLPV4-U2-300Sを噛ませてある) →エラーが発生し、2枚しか印刷されない

・ LAN接続 富士ゼロックス DocuCentre-V C3375 T2 →問題なし
・ 無線LAN接続 Canon MG6300 →問題なし

USBケーブル、LANケーブル自体の問題ではなさそう、、、プリンタの問題でもなさそう、、、もしやOS?
ってことで調べてみると、2016/08/10に配布されたWindowsUpdateが原因でした。

MS16-098: Windows カーネル モード ドライバーのセキュリティ更新プログラムについて2016年8月9日

既知の問題
このセキュリティ更新プログラムを適用したあと複数のドキュメントを連続して印刷すると、最初の2つのドキュメントについては正しく印刷されます。しかし、3つ目以降のドキュメントについては印刷できない可能性があります。
幸いにも印刷可能なプリンタがいくつかあるので、修正パッチが出てくるまで待つことに。
(2部までならOKなので、気合いでカバーするという方法もあるかもしれないwww)

KB3177725をアンインストールすれば直るようですが、用紙設定等が飛ぶという情報もあるので、触りたくありません、、、