ただしアナフィラキシーに限る、、、orz
心肺蘇生はどこぉぉぉぉぉ(涙)


よく他の診療科からコンバートされてきた先生から、ボスミンって抗精神病薬と禁忌って書いてあるけど、アナフィラキシーとか心肺蘇生の時に実際にはどうなん?って聞かれます

文献、医事新報、救急やってるほかの病院の先生にお電話、麻酔科医のメーリングリストの過去ログなど色々調べた結果、まぁ、現場の先生は普通に使ってるようです、仕方なく。

文献によっては代替薬らしきものはあるけど、それで本当に効くの?治療成績落ちないの?
という疑念も拭えません。

てなわけで、質問が来た時は上記の事を文献使いながら説明し、最終的には医師と一緒に製薬メーカーとPMDAの責任逃れだーなんて叫びながら、結局は医師の判断で使わざるえない、というかなりモヤモヤした状況にありました。


んで、先日、添付文書改定で、アナフィラキシーに限って併用が許されるようになったそうです(やっと、、、涙)



心肺蘇生の方も、早く改定にならないかなぁ、、、